2009-01-01から1年間の記事一覧

最近

github始めてみました。たいしたものを置いておりませんが。。。http://github.com/tetsujin

iTermかTerminal.appか

mac

先日MacBookPro 13インチ 2.53GHzを購入してMacデビューしました。ちなみにまだLeopardです。いろいろインストールしたり、dotファイルを整理したりと開発環境を整えているのですが、一番躓いたのがターミナルの選定でした。 Terminal.appとiTermを行ったり…

ターミナル上のEmacsにペーストしたい

普段、PuTTY上でEmacsを使っているのですが、そのEmacsにコード等をペーストしたいときに、 S-Insert等でそのままペーストしても、キー入力として送られるので、自分の環境だといろいろ問題が起きてました。 global-mapのC-mに'newline-and-indentを設定して…

faceがnilのときだけsmartchr

ストリングのリストを引数にとって割り当てられたキーを連続して押すと順番に入力するコマンド関数を返す関数 - IMAKADO::BLOG が便利そうだったので今日から導入してみました。 コメントとか、文字列の中では起動しないほうが自分は嬉しかったので、 faceが…

Exuberant ctagsでphpのconstも拾うようにする

こちらのexuberant ctags 日本語対応版そのままではconstを拾ってくれなかったので、 見よう見まねでpatchを書いてみたのですが、その後に気がつきました。 実はこんな感じで--regex-PHPを引数で渡すだけでよかった。。 $ ctags -R -e --langmap=PHP:.php --…

[Emacs][php] リージョン内の行をハッシュのkey形式に変換する

テーブルのカラム名とか、何かのドキュメントに書かれてたりするものとか、 既にどこかで定義されたものをキーとした、何かのハッシュを作りたいということがよくあるので、少しだけ楽にできるようにしました。 (defun php-convert-to-hash-key-region (beg …

PHP標準関数のsnippetを作る

寝れないのでご無沙汰エントリ。http://hg.apgwoz.com/yasnippet-php-mode/ ここのを使ってたりしたんですが、どうもカスタマイズしたくなってきて こんな感じで、自分用オレオレPHP標準関数snippetを生成しました。(作ったのは結構前なんですが) オレオレ…