Vimでも

設定ファイルとかを弄る時は使ってたけど、Vimでもコーディングすることに。

Ctrl-[ や Ctrl-c でもEscと同じように入力モードからコマンドモードへチェンジできることを知って、かなり楽になりました。
後、hjkl以外でも動けるんですね。

  • h, Backspace
  • j, Ctrl-n
  • k, Ctrl-p
  • l, Space

おお!Ctrl-n,Ctrl-pでも動ける!!と気づいた当初は喜んで使ったものですが、ついついクセでそのままCtrl-f,Ctrl-bにも手が行って大変なことになるので、がんばってhjklで。


しかしやはり入力モード中に移動しようと無意識でCtrlキーに手が伸びてしまう。
viマスターな方は入力中に移動したいときに、コマンドモードへ切り替えるのだろうか。それともカーソルキーで移動するんだろうか。気になる。