第23回PHP勉強会

第23回PHP勉強会に初参加してきました!
会場は株式会社ノッキングオンさんです。ありがとうございます。

以下、自分メモ。間違いがあったらゴメンナサイ。

MagickWandForPHPを調べてみた - 個々一番さん

  • PHPで画像をいじる選択肢
    • GD
      • 標準的
    • Imagick
    • MagicWandForPHP
      • 多機能
      • 安定度はまだ検証中
      • 速度はGDより遅い
      • ライセンスがわかんないらしい
  • GDは面倒くさい
    • ファイルの種類を調べて、種類によって関数が違ったり
  • MagickWandは便利
    • 関数一個で書けるから楽
    • DoCoMoAUは画像のヘッダに特殊な情報を挿入をしたりする?
      • GDじゃ対応できなかった
  • ベンチマーク
    • 画像を生成する100回のループ
    • GDで2秒かかる処理がMagickWand3.4秒くらい

GDでの処理は面倒くさいなーと前々から思ってました。
今度使ってみよう。

PHP Extensionあれこれ - haltさん

  • YAPCでのミサイルあれこれ
    • それPHPでもできるよ
    • Device_USB_MissileLauncherを作った
  • PECLCVS上にあるusblibが全然使えないから、USBのエクステンションから作成
    • PEAR::CodeGen_PECL
      • 既存のC言語のライブラリをラップする
      • XMLで設定を書けば、結構簡単に作れる
  • 作るうえでのいろいろ
    • Returnマクロ
      • CとPHPの橋渡し
      • RETURN_LONG
        • Cのintを PHPのLOGNにする
      • RETURN_STRING, RETURN_STRINGL
        • STRINGLは\0が入ってる場合に使うとか?STRINGっていうよりはBINARY的な意味?
    • 配列
      • 配列の操作は覚えることが多いらしい
    • 構造体
      • メチャメチャ厄介
      • PHPにはない。リソースとして扱う
      • PHPで扱うときは構造体を分解して各要素に配列に変換してあげる作業が必要
    • その他
      • リソースにはデストラクタが定義できる
      • 例えば、PHPMySQLを閉じないで終わっても大丈夫ってのはこれのおかげ?
  • ミサイルランチャー
    • 結構、飛距離があるw
    • こっちに砲台が向かないかドキドキ
    • 3950円

ヤベー、ミサイルおもしれー。
そしてなによりExtension開発がしたくなった。れっつちゃれんじ

UNIXデーモンを作ろう - 尾藤さん

  • ウノウラボUNIXデーモンを作ろうの発表
  • デーモンになるには
    • 自力
    • inetd
      • ビビッときたらリンリンしてサービス起動w
      • ネットワークプログラミングを考えなくていいから凄く楽
      • TCP_Wrapperで簡単にアクセス制御もできる
  • 2重fork
  • ログローテート
    • 単純にファイル名の変更だけでは駄目
      • ファイル名を変更したからってプロセスが開いているファイルの実態は変わらない
  • その他
    • PHPでやるなら http://jp.php.net/manual/ja/ref.pcntl.php とか
    • PHPで並列処理は難しい
    • PHPっていつメモリを開放してるかわかんない。あんまり信用できない。
    • ぺちぺではworkerじゃなくて、まだまだprefork

ウノウラボで見て凄く興味があった発表を生で聞くことができました、良いお話を聞けました。
過去にデーモンで自作するならどうやって作るんだろーとか話題にあがったこともあって、勉強になりました。

懇親会

  • ディフェンスラインはキムチ
  • 豚肉うまうま
  • 検索エンジンの関連キーワードってどうやって出してるんだろうね

皆様、本当にありがとうございました。凄く勉強になりました。また是非とも参加したいと思います。
そして自分も有益な情報を発信できる人になりたいと感じた。